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お知らせ

【重要】不正アクセスによる情報漏えいに関するお知らせとお詫び

株式会社オーディオテクニカは、2023年3月7日付け「不正アクセスによる情報漏えいの可能性に関するお知らせとお詫び」にて公表させていただきました通り、第三者からのランサムウェアによる不正アクセス攻撃を受け、社内の一部機密情報が不正に閲覧された可能性があることを確認しました。

弊社は、不正アクセスを確認後、緊急対策本部を立ち上げ、被害の全容解明と再発防止に向けて現在も調査を継続しておりますが、現時点で判明している事実関係および弊社の対応について、以下の通りお知らせいたします。

 

1.現時点で漏えいを確認した情報

従業員の氏名・メールアドレス:20件

 

事実が判明した従業員情報20件以外での漏えいは、現時点では確認されておりません。

お客様の個人情報につきましての漏えい有無を含め、引き続き調査を行い、新たに報告すべき事項が判明した場合には、速やかにお知らせいたします。

なお、弊社公式オンラインストアおよび修理代金における決済はすべて外部委託しておりますため、クレジットカード情報を保有しておらず、クレジットカード情報の漏えいがないことを確認しております。

情報の特定に時間を要していることをお詫び申し上げます。

 

2.情報漏えいが確認された方々への対応

情報漏えいが確認された場合、個別に連絡を行い経緯、状況のご説明をいたします。

 

3.概要

(1)対応の経緯

2月25日に社内システムの接続障害を確認後、システムを遮断し、被害状況の確認に着手しました。

2月27日にシステム障害についてのお知らせを弊社ウェブサイトに掲載しました。

 

原因調査の過程で、第三者からのランサムウェアによる不正アクセスを受け、社内の一部機密情報が不正に閲覧された可能性があることが判明しました。

3月7日に「不正アクセスによる情報漏えいに関するお知らせとお詫び」を公表しました。

その後の調査で、侵入経路はVPNクライアントである可能性が高いことが判明し、そこから複数サーバへのリモートデスクトップ接続の痕跡が見られました。

 

お客様の個人情報が外部に持ち出された可能性につきましては、外部専門家による確認を進めておりますが、現時点では被害の全容や確証を得る事実など、詳細は判明しておりません。

 

(2)警視庁および個人情報保護委員会に、本件について報告をしております。

また、警察の捜査にも全面的に協力してまいります。

 

(3)感染の疑いのあるサーバ・PCは全て使用を中止、ネットワークから切り離し、被害拡大を防ぐとともに、新たな環境でサーバを再構築し、セキュリティ対策を講じた上でシステムの復旧作業を進めております。また、安全性が担保された業務から順次再開をさせていただきます。

 

4.お客様へのお願い

差出人や件名に心当たりのない不審なメールを受信した場合は、ウィルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、メールに添付されているファイルは開封せず、メール内に記載されたリンク先へもアクセスせずに、メール自体を直ちに消去いただくようお願いいたします。

 

お客様をはじめ関係者の皆さまには、多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、重ねてお詫び申し上げます。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

電話:0120-331-006(フリーダイヤル)

受付時間:9:00~17:30(土日祝含む)

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